汗と美肌は相思相愛!

汗をかかない人は乾燥肌になる?

【汗をかかないレベル】頭くらい

34歳

すごく乾燥肌でもないですが、鼻の周りがよく皮が剥がれたりします。それ以外はそれ程でもないです。冬場の室内も湿度を快適に保つ努力をしています。加湿器はフル稼働してまでは毎日過ごしています。仕事から帰宅するとすぐにメイクを落としスッピンになります。なるべく化粧をしている時間を短くしています。

【汗をかかないレベル】ちょっとおでこの生え際がじっとりくらい

40代

以前、化粧品を買うときに診断してもらったときは混合肌と言われました。ほほはかなり乾燥していて、かさかさなのですが、おでこや鼻はすこし油分が気になります。なので、汗をかきづらいことと、顔の乾燥はまた別の問題なのではないかと考えています。

【汗をかかないレベル】汗腺がないのかと疑うレベル

40代

かなりの乾燥肌、しかも敏感肌です。冬場は乾燥肌による痒みや肌荒れが全身におよび、かなり悩んでいます。体は掻いた傷だらけですし、薬もあまり効果がありません。特に顔には汗をかいたことがないレベルです。一年中、顔のカサカサ、ツッパリ感が気になりますし、特に冬場が一番酷く、どんな化粧品を使用しても、つけた時しか効果はなく、すぐにカサカサしてしまい、粉を吹いたり、化粧がムラになるなど、とても醜い状態です。

【汗をかかないレベル】夏でも化粧崩れしない

37歳

夏場は多少オイリー肌になることもありますが、基本的に他の季節は乾燥肌です。特に冬場は、乾燥がひどくなると口や鼻の周りが粉を吹いたようにカサカサになってしまうこともあります。

【汗をかかないレベル】真夏の炎天下の中でも全く汗をかかない

26歳

顔だけでなく、全身乾燥肌です。冬場は保湿対策をしていないと粉が吹いて、目に見えるぐらいの乾燥具合です。特に乾燥する時期は、化粧をしているにもかかわらず午後になると顔が乾燥しているのがわかるほどです。夏でも顔の肌は乾燥していて、年中念入りな保湿が必要です。

【汗をかかないレベル】真夏でも激辛カレーでも無汗

30代

顔の肌は混合肌です。全身は乾燥肌で、アトピーになったこともあります。手はとくに水仕事のせいで、あれます。冬場はいつもかゆくてかいています。皮膚科にも受診した事があります。

【汗をかかないレベル】汗が目にしみる体験がない

50代

冬場に脛は少し乾燥気味になりますが、その他の部分は、今のところ特に問題ありません。若い頃は、どちらかと言うと脂性気味でしたけど、最近は普通肌よりになってきていると思います。

【汗をかかないレベル】ジムに行っても私だけ汗をかいてない

35歳

乾燥肌です。冬場は身体が乾燥でかゆくなったりするので保湿クリームを塗っています。顔は粉をふくようなひどい状態ではありませんがやや荒れているという感じです。顔に関しては基本一年中皮脂が浮くようなことは全くありません。

【汗をかかないレベル】ヨガで周りが汗をかいていての自分は無汗

30代

通年、乾燥肌です。特に冬場は乾燥が著しく、朝保湿剤を塗っても昼頃には乾燥し、ファンデーションの持ちも悪く、保湿剤をこまめに塗りなおしているような具合です。

【汗をかかないレベル】サウナに入ってもほぼ顔に汗をかかない

20代後半

冬は乾燥する事が多いです。夏はお風呂上りが最も乾燥しています。それ以外だとテカり気味です。冬は保湿効果のある化粧水や乳液を使うので特に問題はありません。しかし、夏は汗じゃなくて脂が出るのでケアの仕方がいまいちわかりません。汗は出ないのになぜは脂は出るの?と不満が爆発しそうです。

ニキビと汗は相性が悪い?いい?

ニキビは皮脂過剰によりアクネ菌が繁殖するのが原因ですが、汗はかいたほうがいいのでしょうか?

アクネ菌は悪者と考えられがちですが、実は悪い菌ではありません。繁殖しすぎると悪さをするだけ。なのでコントロールできていればニキビにならないんです。

これら肌の菌は皮脂や汗などを餌として活動しています。なので汗をかくことは悪いことじゃありません。

ただ、汗をかいたまま放置するのはよくありません。汗をかいて角質の水分量が増えて乾燥というのを繰り返すと、肌は次第に乾燥します。この乾燥がアクネ菌が増えやすい環境になるためです。

ニキビ痕に関しても同じ。ニキビ痕はターンオーバーで自然に消えるものとそうでないものがありますが、前者ならやはり汗をかいて新陳代謝をたかめつつ、しっかりと肌表面のケアをしていけば消えていきます。(赤みのあるニキビ跡は汗の塩分刺激に注意。参照:赤みのあるニキビ跡対策.com

このエントリーをはてなブックマークに追加